CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
今夜、すベてのバーで (講談社文庫)
今夜、すベてのバーで (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
中島 らも
アルコール中毒と診断された小島容の入院から退院までの話。
小島容の刹那的な思想と現実への冷ややかな視線を通し、身の回りの出来事を観察する。限りなくノンフィクションに近いフィクションであり、これ以後の彼の作品、エッセイのコアとなる作品である。書評ではない。お薦めだ!
とにかく、一読されたい。
MOBILE
qrcode


| - | | - | - |
Yesterday And Today

Yesterday And Today

昨夜の酩酊は素晴らしいものだった。
みんなが自由だった。
みんなが渾沌を求めていた。
俺は未熟だった。

なんか、異常に語ってしまったかな。
もう、老獪ですね。

でも、また、あったらいいな。

でも、オールはきついな…。

お疲れ様でした。

明け方に読んだ江國香織の短編集の名前が思い出せない。
「デューク」「ねぎを刻む」…
| ESS | 20:03 | comments(3) | trackbacks(1) |
「なんら」に関する一考察
時代は変わる
時代は変わる

今さら感が強いが「なんら…である」という言葉遣いが流行っているらしい。ある集団の中では、もう実質的用途であると考えて差し支えないであろうこの副詞。きっとそんな彼らも「全然」を、「全然…である」と使うことが誤用であると思ってやまない気がしないでもない。

「なんら」は否定の言葉と呼応する副詞である。

なんら

とはいえ、僕は特にこの用途に疑問を投げかけようとしているのではない。率直に言うと大変興味深い。
というのは、この集団の中ではこの「なんら」という言葉はgrammaticallyにはunreasonableでもcontextuallyにはreasonableである状態だからだ。
いずれ口語化が進み、この用法も一般化されていくだろう。言葉を扱う彼らの動きが一つのセンセーションを投げかけるかもしれない。

この状態はなんら悲劇に値しない。

言葉は、変化する宿命にある。
| ESS | 14:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
夜明け前
起きたら、17:30。

吉祥寺、男三人。

固い決意。

あすこには行かず。

素敵な、素敵なMerry Christmas。
| ESS | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) |
Extra エトセトラ
ツァラトゥストラはこう言った 上 岩波文庫 青 639-2
ツァラトゥストラはこう言った 上 岩波文庫 青 639-2
ニーチェ, Friedrich Nietzsche, 氷上 英広

勝ち負けが物言う大会ではない。

僕は、この大会にディベートの本質を見たい。
この大会のジャッジを引き受けた理由は、Presentation(もしくはEvaluation)の妙を見れるという期待があったからだ。

本当に良いPresentationは、時にlogicを凌駕するだろう。keniは奇しくもこれをレトリックだと言っていた。それも確かに一理あるかもしれない。
MFDのFinalでジャッジの方がこう仰っていたのを思い出す。

「ジャッジは、君たちに説得される…」と。

僕は、どう考えても明らかでない以上、全てを彼らに委ねようとしている。たとえ僕の一票がソフィストの口説に操られていているのだとしても、それは構わない。tacticsによって拡散した議論よりも、心に響くPresentationだったからだ。

そういった意味で、一方でお祭りの雰囲気を醸すエクストラでは、僕のPresentationへの希求は、普段の大会よりも一層強いものとなる。OBが出場するから、その思いもひとしおだ。だからこそ、これに立ち向かう現役生はcoolだと思う。そして、最も成長する可能性が高いだろう。実際、僕は彼らのPresentationに激しく鼓舞され、高揚した。特に引退した池田、弘太郎、森嶋、keni(休戦中)のPresentationは、僕の心を揺さぶるのに十分だった。そして、これに噛み付く若い世代のspiritも、大いに目を見張るものだったのは確かだ。…なんて褒めすぎかもしれない。しかし、そうであればこそのエクストラではないかと、思うわけです。

エクストラ、本当に楽しめる大会だ。

ナース、メイド、次は何かな?

NAFAの方々、1年間お疲れ様でした。素敵な大会をありがとう。
続きを読む >>
| ESS | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
Minorsters
Help
Help

All Japan の舞台裏
続きを読む >>
| ESS | 21:05 | comments(1) | trackbacks(0) |
フロイト先生のウソ
フロイト先生のウソ
ロルフ デーゲン, Rolf Degen, 赤根 洋子

夢か現実か、その区別がつかなくなるときもある。
続きを読む >>
| ESS | 20:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
Multiple Pregnancy
人間腸詰―夢野久作怪奇幻想傑作選
人間腸詰


NEG:In terms of the normal case, the possibility of multi pregnancy is only 0.4%. That means multiple pregnacy is a very rare case...

Me:・・・・・・

NEG:Mother will die because of multiple pregnancy...

Me:・・・・・・

NEG:In terms of multiple pregnancy, children tend to be abused because of economic burden. At the worst case, they will die.

Me:・・・・・・

There are many cases that multiple pregnancy brings immature babies.

Me:・・・・・・

分析と事実…僕はどれに重きを置くべきだろうか。
僕は一つの真実ではないかしら…。


************************************
お父さん、お母さん、ありがとう。僕らを大切にしてくれて。
Debaterはみんな、敵だ。
| ESS | 22:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
The Best Policy
ザ・ビートルズ
ザ・ビートルズ

Yes, I'm lonely... Wanna die...

中野駅で優勝者一派を見送った。
電車に近づきすぎて、
「電車に近寄らないでください」と注意された。
寂寥をごまかそうとして走ったら、
「走らない!走らない!」
本気で注意される社会人ここに一人。
窓の奥の彼らは、誰も気づかなかっただろう。

the Best policy...
誰もが口々に言う言葉。
これは既に相対化され、一般化されているのだろうか?
それとも単なる信仰なのだろうか?

わからない。わからない。
| ESS | 22:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
| 1/2PAGES | >>