CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
今夜、すベてのバーで (講談社文庫)
今夜、すベてのバーで (講談社文庫) (JUGEMレビュー »)
中島 らも
アルコール中毒と診断された小島容の入院から退院までの話。
小島容の刹那的な思想と現実への冷ややかな視線を通し、身の回りの出来事を観察する。限りなくノンフィクションに近いフィクションであり、これ以後の彼の作品、エッセイのコアとなる作品である。書評ではない。お薦めだ!
とにかく、一読されたい。
MOBILE
qrcode
<< 小さな世界 | main | for the Summer People >>


| - | | - | - |
黒猫とは何か…
黒猫・モルグ街の殺人事件 他5編
黒猫・モルグ街の殺人事件 他5編
ポオ, 中野 好夫

言わずと知れたポォである。あの、ポォである。
収録されている物の中で最も印象深かったのは、表題短篇『黒猫』と『天邪鬼』であった。「デュパン物」も三作所収されてはいるが、どうも心惹かれなかった。
とはいっても、この『黒猫』。久しぶりに痛快な短篇を読んだという気がした。ミステリ地味てはいるが、黒猫を愛していれば愛してるほど憎くなってしまう主人公の強迫観念に駆られた天邪鬼気質が私を魅了してやまなかったのだ。この作品の主題は先に並行してあげた『天邪鬼』が端的に表している。
『黒猫』が何を表しているか?そんな象徴主義的裁断をする気はない。
一貫した筋道が張ってあって、グロテスクでありながら非常に痛快な短篇であったし、短篇集であった。
ポォ、偉大なり!
| 読後感 | 00:31 | comments(0) | trackbacks(2) |
| - | 00:31 | - | - |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://spiritualizing.jugem.cc/trackback/38
トラックバック
黒川智花,DVD白のスクール水着で何かが透けてて発禁に
黒川智花イメージDVDで陰部露出撮影後に確認 たちまち発禁 .. 1989年8月1日生まれ しし座 O型 東京出身 160cm デビュー作 愛なんていらねえよ、夏 (TBSテレビ) 代表作品 2003年 こころ (NHKテレビ) 朝倉倖役 2005年 雨と夢のあとに (テレビ朝日) 主演 2006年
| 黒川智花,写真や動画 発禁DVDの映像も | 2008/02/18 7:17 PM |
女子高生動画:ブラジャー&パンツ見せ見せw
女子校生動画 ,ブラジャー&パンツ見せ見せw 女子校生のパンチラやブラチラwww...
| 女子校生 動画 | 2008/02/20 6:58 PM |